ちょっとシンプルすぎ……(Google Chrome を使ってみました)


巷で話題の新ブラウザ『Google Chrome』を試してみました。
結論から言うと、ちょっとシンプルすぎ。
筆者はうっかり(?)Willcom D4 を使っている関係上、結構モバイル環境での接続をするのですが、Chrome にはこれをサポートする機能がありません。手作業でモデム接続のオンオフをしなくてはならないところがどうも不便でいま一つ。
ブラウジングそのものは、画面を可能な限り広くブラウズに使えるようになっているインターフェースと、タブを表示した瞬間によく使うページや最近のブックマークがぱっと出てくる操作感はなかなか爽快。

タブ作成⇒表示された中から見たいページを選んでブラウズ

の繰り返しで、次々に情報をたどっていくことができます。
ただし、RSS は現状未対応?に思えるのですが、この点はマイナス。
また、IE only ページのブラウズをしたい際には、Firefoxプラグインを入れておくと、右クリックで IE 呼び出しができるのですが、Chrome は現状そうもいかず。
うーむ、メインブラウザとしては、ちょっと力不足かと。

でも、従来のブラウザとちょっと発想を変えた製品であることは間違いなく、使っていて面白いことは評価しています。
コンテンツ至上主義といいましょうか、見ているコンテンツがあくまでも主役。画面はあくまででかく、ブラウズは直感的に(ドロップダウンなどを使わず、とにかく今見えているものをクリックすれば動く)、PC 環境の不便な所への対応や多様なオプション、集めた後の情報の整理などはあくまでも副次的、という、ちょっとテレビ的な特性のあるブラウザに思えました。(これに対して、PC 環境との整合性が気になるのが IE、情報整理に力を入れているのが Firefox かと思います)。 Firefox の時は、素早いブラウジングとブックマークツールバーが楽しい特徴でした。ブックマークツールバーRSS をぺたぺた貼り付けて、最新情報をどんどんチェックしたくなりましたが、Chrome は、お気に入りのサイトに関して、どんどんタブを開いて、ブラウズしていきたくなる製品ですね。

とまれ、機能不足で使ってはいませんが、楽しい製品であることには間違いありません。
今後の発展に期待したいところです。