北西航路開通……


二年も前の記事の件で恐縮ですが、こちらの記事によると、幻の北西航路が開通した模様。
北西航路』とは、アメリカ大陸を北回りして、アジアまで到達する航路のこと。
ヨーロッパから西回りでアジアに到達するには、はるばる南アメリカ沿岸を南に向かい、ホーン岬を回るしかなかったため、当時の航海者は北回りで到着できるショートカットを探していた。ところが、アメリカ大陸の北側は、北極海の氷に閉ざされた世界であり、船が通り抜けられる場所はありませんでした……最近まで。というのが、北西航路の物語。筆者は、昔『大航海時代』というゲームをやっていた頃、ここを通ったことがあり、キーワードとして気になっていました。
それが、温暖化が原因で、最近通れる状態になっているらしいのです。
ちなみに、北ヨーロッパから東回りでアジアに到達する『北東航路』もあと一歩のところらしい。
近々、これらの航路を通って世界一周を達成するヨット乗りが現れるのでしょうけど、温暖化のまぎれもない証拠。かなり複雑なところです。

[参考URL]
急激に海氷が減少、北極海の「北西航路」が開通