参加の最後は航海日和


今日の目標は銚子。
朝 7:30 頃大洗出港。
銚子港くらいを目標のつもりでいたのですが、海上での電話のやり取りの結果、ライブカメラがあるということで、急遽名洗港(銚子マリーナ)に変更!?
出来れば上架して船底を見たいということでもありましたので、銚子マリーナは好都合ではありますが、ちょっと距離は伸びます。
海上は、風無し、波無しの嘘のような好天でした(銚子近辺恒例のうねりはありましたが、それも周期の長〜い波高 2〜4 m くらいのうねりで苦にならず)。
相変わらず、航路上にはボンテンが転々とばらまかれていて、えっちらおっちらとかわしていかなければならないことと、鹿島港沖での本船くらいが今日の苦労の主なところ。
銚子マリーナへは、大きく回って南から進入しないと、沖の根などの暗礁にひっかかる恐れがありますので、注意が必要。北から来た場合には、これで一時間くらいは余計にかかります。
15 時に入港して、上架して船底を軽く掃除。
特にダメージがないことを確認もできました。
そうこうしているうちに、桟橋には筆者たちの『ちはや』の船長である代官殿と、福丸さんが陸上部隊として来てくれました。
しょうさんは、マリーナの事務手続きに結構手間取らされた模様。
あれも出せ、これも出せと書類を沢山出さされて、事務処理攻めに会っていました。合掌(とはいえ、負けずに反撃していた模様ですが……)。
陸上組が来てくれると、移動が楽。打ち揃って食事&風呂へ。
これで、筆者の三日間の回航参加は無事終了。しょうさん、どうもありがとうございました!!

あまりの順調さに拍子抜けしたのか、しょうさんがちょっと体調を崩したのが少し心配なところ。
明日は荒れ模様になりそうな感じですし、どうか、ゆっくりと休養を取りつつ、お体に気をつけて回航されてください mOm