2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルワニス調査

「ちはや」組では、コックピットに敷いてあるすのこの作り直しを計画しているのですが、すのこの材料になっているチークは、かなり高価な木材。一度痛んでしまうと費用的にも大変ですし、コックピットはいつも使うところだけに、綺麗であるほうが気持ちが良…

Kennosuke Cup 開催

福丸さんのブログによると、明日から Kennosuke Cup 開催の模様です。 去年は微風ノーレースでしたが、その後、回航に参加させていただいたりして、楽しうございました。まだ一年しか経っていませんが、なにやらなつかしい気がします。 今年は参加なしですが…

Alinghi 強い!!(Act11 速報)

Act 10 に続いて、フリートレースの LV Act 11 が終了しました。 結果は……Alinghi のトップ。 Act 10 の結果を見る限り、新艇組に押されてちょっと失速しているかと思っていたのですが、フリートレースの Act 11 では 5 戦中 3 戦を一位フィニッシュしてみせ…

白い嵐

帆船好きのくせに、今までこの映画を見ていなかったのか、というお叱りの声が聞こえてきそうな作品ですが、ようやく見ました。これはお勧めです。 練習帆船アルバトロス号が帆を上げて、エンジンを切って帆走しはじめたシーンがもう素晴らしいの一言。 風の…

Volvo Ocean Race にて死亡事故

CNN.co.jp : 高波襲い海に転落、死亡 ヨット遠洋レースのクルー � - スポーツ Volvo Ocean Race 中に ABN AMRO 2 のクルーが落水・死亡したそうです。 落水後、ただちに助けに戻った艇によって救出はされたそうなのですが、命を救うのには間に合わなかったよ…

BMW Oracle の執念(Act 10 終了)

Louis Vuitton Act 10 は、BMW Oracle が一勝差で他の四強チームに競り勝ちました。 今回の Act で BMW Oracle に勝ったのは、ドラッグレースで BMW Oracle をねじ伏せた Alinghi だけ。Alinghi に続いて Team NZL を破って好調だった Luna Rossa も、六日目…

王者の意地

とりあえず五日目速報。 ここまで負けなしだった BMW Oracle に土がつきました。 土をつけたのは王者 Alinghi。 ボートスピードでは互角だったようなのですが、スキッパーの Ed Baird はポジション取りで BMW Oracle の Chris Dickson をしのぎ、接戦ながら…

BMW Oracle Win !!(三日目速報)

LV Act10 三日目速報。 この日は、Alinghi-Luna Rossa、BMW Oracle-Team NZL のビッグマッチが二つ組まれていました。 BMW Oracle と Team NZL のマッチでは、Chris Dickson の舵で、スタートは BMW Oracle が有利な側をキープ。最初の上りの激闘の末、最初…

Act 10 開幕!!(一日目、二日目速報)

Act 10 一日目速報。 風は 7knots〜10knots。あまり強くありません。 最初の Flight1 では、まずは四強がそつなく揃って一勝。 BMW Oracle(USA) と対戦した Shosholoza(RSA) は最初の上りレグで互角の走りを見せるも、風のシフトにやられて上マークで四艇身…

Act10 まであと二日

Louis Vuitton Act10 の開始まであと二日。 各チーム新艇を進水させて準備に余念が無いようです。 BMW Oracle Racing は、最近の AC 艇ではほとんど見られなかったバウスプリットのついた新艇 USA 87 を進水させて、なにやら嵐の予感。一説によると、この艇…

上りの練習日?

5 月 3 日は、ちはや組 G.W. 出港の最終日になりました。 天気は上々で、さすがにたくさん船がでています。 この日は、栃木県から T.T. 氏が来てくれました。他参加メンバーは、代官殿に筆者、それに最近レギュラー化しつつある四歳の R。R は 5 月 1 日のず…

のんびり系のち疾走(天王崎復路)

5 月 1 日は天王崎復路。 麻生のあたりは、東京方面から来るのに便利なところとはいえないのですが、電車・タクシーを乗り継いで福丸さんが来てくれました。 なんでも、香取の駅で、次の列車もなく、タクシーも呼べと来ずの状態で大分足止めをくった模様。結…