BMW Oracle の執念(Act 10 終了)


Louis Vuitton Act 10 は、BMW Oracle が一勝差で他の四強チームに競り勝ちました。
今回の Act で BMW Oracle に勝ったのは、ドラッグレースBMW Oracle をねじ伏せた Alinghi だけ。Alinghi に続いて Team NZL を破って好調だった Luna Rossa も、六日目の直接対決で上マークを回る際にラフィングマッチに持ち込まれ、ペナルティを受けて敗北しました。
BMW Oracle は今のところ決してボートスピードが優っているわけではないように見えるのですが、激戦の結果スピンを破かせた Team NZL 戦といい、今回のペナルティに持ち込んだ Luna Rossa 戦といい、Chris Dickson の執念の舵で勝っているという印象です。
このあと Act 11 は間をおかずに始まってしまいますので、ここまでに熟成を大きく進めるのは難しいでしょうけど、6 月末に始まる Act 12 までに艇に改良を入れて来て、ボートスピードが改善されてくると、俄然挑戦艇の中で抜け出して来るのかも知れません。
もちろん、Team NZL や Luna Rossa も負けずに改善してくるでしょうから、どうなるかは分かりませんが。
Act 10 の最終順位は以下。
太字が新艇組なのですが、非常に僅差とはいえ、新艇が上。
Alinghi の新艇リリースはいつか、出てきたらどうなるのか、楽しみなところではあります。

順位チームポイント
1USA 87BMW Oracle10
2ITA 86Luna Rossa9
3NZL 84Emirates Team NZL9
4SUI 75Alinghi9
5ESP 67Desafio Espanol6
6SWE 63Victory Challenge6
7ITA 77Mascalzone Latino5
8RSA 83Shosholoza4
9ITA 59+39 Challenge3
10FRA 60Areva Challenge3
11GER 72United Internet Germany2
12CHN 79China Team0

[追記]
32th America's Cup の情報を集めているのんびり貝さんのブログによると、Alinghi 戦は BMW Oracle は三味線をひいていたとの観察。
なるほど……。
そのほか、BMW Oracle の「バウスプリット」は、ルール上「バウスプリット」とは看做されないのだとか。
参考になります。

のんびり貝のlogbook