王者の意地


とりあえず五日目速報。
ここまで負けなしだった BMW Oracle に土がつきました。
土をつけたのは王者 Alinghi。
ボートスピードでは互角だったようなのですが、スキッパーの Ed Baird はポジション取りで BMW Oracle の Chris Dickson をしのぎ、接戦ながらも BMW Oracle をうっちゃりました。
このレースの見所は最初のレグ。
長〜いスターボードタックでの走り比べの後、レイラインでタックを返して今度は長〜いポートタックの走り比べ。
新艇 USA-87 を擁する BMW Oracle に対して、旧艇 SUI-75 の Alinghi がどこまでいけるか見ものだったのですが、結果としては小細工なしの走りでも互角に対抗できるところを見せ付けて、20 秒先にマークを回ることに成功しました。
以降、20 秒程度の Alinghi のリードが続き、BMW Oracle は痛い一敗となりました。
USA-87 の熟成はまだまだのようですね。