2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整備月間二日目

整備月間二日目です。 今日は左右ガンネル、ハンドレール、船首のビット(もやい取り用の支柱)、マストステップ後部、ティラー一部分、コンパニオンウェイ(キャビン出入り口)の挿し板のニス塗りが完了。 今日のヤマは挿し板。大分ニスに痛みがきていたので、…

恒例の整備月間一日目

毎年恒例の整備月間です。 今日は、コックピットまわりのニス塗りから。 昨年結構しっかり塗ったのが幸いしてか、全体としてさほど状態が悪くありません。 去年は全面的にニスを剥離して塗りなおしをしたのですが、今年は綺麗なところは簡単に重ね塗りで対応…

海王丸海難審判結審

海王丸復活に前後して、座礁時の海難審判が結審していた模様です。 やはり、今回も船長の判断ミスが問われたようで、海の事故としては妥当な結審かも知れませんね……。 とまれ、これで海王丸座礁は一段落。 事故に関してはいつも同じ結論ですが、つくづく気を…

風力発電

昨日のことになりますが、NHK ラジオで風力発電の話題が出ていました。 上天気回航時に鹿島沖を通ったのですが、このあたりには大きな風力発電機が十基以上点々と並んでいて、なんでも、風の条件が良いとのことで、いろいろな企業が発電事業に進出しているの…

猫はこたつで……

当初、今日あたり艇の整備をしようという話になっていたのですが、予報は寒波襲来で雪。 筆者の住んでいる埼玉は、これまで寒波といわれつつも、まだ雪が降っていかなかったので半信半疑だったのですが、予報どおりの雪……。 うっすら積もる程度と聞いていた…

エポキシ塗料調査中

「ちはや」には、右舷側にちょっと塗料の剥げたところがあります。 これは、かつての銚子行の際に、岸壁に舫おうとしてフジツボにこすってしまった跡なのですが、今年あたり、できればこれを綺麗にしてやりたいと思っています(本当は、こんなにほっといては…

SHERLOCK HOLMES

ヨット以外の話題が続いてすみません。 ひょんな事から、NHK で放映されていたシャーロック・ホームズのサウンドトラックを聞くことが出来ました。 海外版の CD ですが、久々にあのオープニングテーマを聞くことが出来ました。いやー、いいですね。 ベーカー…

カメラ関連……

下手の横好きで写真を撮ることも好きな筆者は、最近、デジカメで写真をもう少し綺麗に撮れないかといろいろ情報を探しております。 高度な情報ではなく、たとえば、結構写真が手ぶれしてしまうのをどうすればいいか、などという基本的なことから悩みの種だっ…

マリーナ開き

京成マリーナに艇を置いて以来、ずっと不義理をしてきたのですが、今年初めてマリーナ開きに参加してきました。参加は代官殿、結構良く艇にきてくれている大学時代からの友人である T.T. 氏、豚児の R と筆者の四人。 さて、式はきちんとしたもので、神主さ…

海王丸見学記

修理完了した海王丸が、横浜港の大さん橋国際旅客ターミナルにて係留されているそう。 ですが、特にイベントがあるでもなし、なかなか見に行きづらいと思っていたのですが、どうしても気になって、ついつい見に行ってしまいました(^^;; 昼過ぎに思い立って埼…

海王丸修理終了!!

台風による座礁の損傷を修理していた海王丸の修理がようやく完了したようです。 帆船による研修を行うことの良し悪しについては、いろいろ意見があるようですが、帆船好きの筆者としては、まずはめでたい。 詳細記事は、下記にて。 航海訓練所の記事によると…

いよいよ到着!!

1/1 白浜 綱不知 1/2 は和歌山入港の予定を変更して、泉大津まで一気に行かれました。 18:40、多くの方に迎えられて、ついに入港されたそうです!! 途中、巡視艇も出て朝から出て見守っていたとか。 お疲れ様でした!! [追記] 相馬〜銚子までのレポートを…

いよいよあとわずか

12/31 15時半、紀伊半島の勝浦に入港されたそうです。 いよいよあとわずか。陣中見舞いにたくさんヨット仲間の方が駆け付けたようです。 函館からの長い道のりもあとわずかになりましたね!!。 1/3 くらいに最終目的地の泉大津に入るのでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします

2006年の年が開けました。旧年中はお世話になりました。 昨年は Kennosuke Cup-石廊崎回航に乗せていただいたり、上天気回航に参加させていただいたりして、普段のんべんだらり(?)とやっている筆者としては、なかなか充実した一年になりました。 今年はどう…