SHERLOCK HOLMES


ヨット以外の話題が続いてすみません。
ひょんな事から、NHK で放映されていたシャーロック・ホームズサウンドトラックを聞くことが出来ました。
海外版の CD ですが、久々にあのオープニングテーマを聞くことが出来ました。いやー、いいですね。
ベーカー街の風景、ホームズの部屋、ハドソン夫人、デビッド・バークの「頼れる友」ワトソン、そして、ジェレミー・ブレットのホームズ……。とにかく、最初に見たときは衝撃的でした。戯画化されていない本物のホームズ。ワトソンを軽々しく扱っていないのも凄く気に入っていたのです。
この CD は、「四人の署名」と最初の二つのシリーズ(「シャーロック・ホームズの冒険」と「帰還」)から音楽を集めたもので、中に入っているブックレットには、音楽が使われた話のタイトルと、おそらくそのときの登場人物の台詞が書いてあります。これもいい(英語なのでちょっと大変ですが)。
オープニングテーマは、NHK 放映時よりもテンポが速め。どうも、NHK は音楽や効果音まで吹き替えて放映していたようなのです。
とはいえ、どの曲もあのシャーロック・ホームズの雰囲気を良く表しており、ファンにはたまりません。
ジェレミー・ブレットが亡くなってしまったので、惜しくも原作全話の映像化はかないませんでしたが、すばらしいシリーズであったことには変わりありません。
収録されている曲名、使われた話は下記。

1.221B BAKER STREETOpening Theme
2.ELSIE CUBIT踊る人形
3.LIBERA MEプライオリスクール
4.NORTH BY TEN AND BY TENマスグレーブ家の儀式書
5.OLD SHERMAN'S DOG TOBY四人の署名
6.SUTTON'S NIGHTMARE入院患者
7.RIVER CHASE四人の署名
8.THE DEATH OF SHERLOCK HOLMES最後の事件
9.IRENE ADLERボヘミアの醜聞
10.HOLMES IN EUROPE最後の事件
11.JHON HECTOR McFARLANE AND HIS MOTHERノーウッドの建築技師
12.SETTING OUTプライオリスクール
13.LUCRETIA VENUCCI AND HER FAMILY六つのナポレオン像
14.MR HENRY BAKER'S CHRISTMAS青い紅玉
15.THE ILLUSTRIOUS LORD BELLINGER第二の血痕
16.ON THE TRAIL第二の血痕
17.NEVILLE ST.CLAIR'S NOSTALGIA唇のねじれた男
18.THE BAR OF GOLD,UPPER SWANDAM LANE唇のねじれた男
19.BAKER STREET REUNION空き屋の怪事件

[参考情報]
SHERLOCK HOLMES(輸入版 CD)
どうやら、同じものの日本版もあるようです
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD (24枚組)
 DVD の方は、なかなか手を出しにくいお値段ですが……。ううう。

Sherlock Holmes TV Soundtrack

Sherlock Holmes TV Soundtrack

  • アーティスト: Detto Mariano,James Di Pasquale,Jim Parker,John Addison,Richard Rodney Bennett
  • 出版社/メーカー: Jay Records
  • 発売日: 2000/01/11
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
ASIN: B00003WGNM