2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット上天気が売りに出る

足立ヨット造船の H.P.を見ると、年末に大阪への回航をお手伝いさせていただいた木造ヨット「上天気」が売りに出されているようです。回航では良い経験をする機会を与えていただいたこともあり、ちょっと残念な気持ちもあります。 とまれ、売りに出されるに…

日曜大工日和?

中古ですが、家を買うことになりました。 いい陽気なので、出港したいのは山々ですが、この週末はじっと我慢の荷物整理。 整理が順調に進めば、今週末は一日出港日が取れそうです。どこかで桜を見つけて花見出港かな? さて、家なのですが、引っ越しに向けて…

レストア系ページ調査中

筆者の金欠やら引っ越しやらで、代官殿にはイロイロとご迷惑をおかけしております。 せめて、ちはやを(少しでも安価に)より居心地の良い状態にすることで貢献できないかと、最近、レストア系のページを探しはじめました。 探しているうちに、別の意味ではま…

土浦は何かを隠している(was 3 月 4 日)

3 月 4 日の話です。 ハル塗装終了(中断かも知れませんが……)後、少し時間があったので土浦の街へ出てみました。 折しも土浦は雛祭り。 あちこちの店で、雛人形を飾っているのだそう。 代官殿と筆者は、まずは土浦城址へ。 正直、あまり期待はしていなかった…

霞ヶ浦は怪しい(なまず貝塚南岸めぐり)

前日のペイントがまだ乾かないので、陸上から霞ヶ浦南岸めぐりに行って見ました。 とりあえずの目標はなまず料理の(?)店。それに、大山の泊地の陸上からの観察です。 なまず料理の店は、大谷の交差点の脇にある「あたりや」さんというお店(地図はこちら)。…

教訓の日(ハルのペンキ塗り)

ちはや組で何かしようとすると、大抵教訓ばっかりになってしまうのですが、今回はペンキ塗りの教訓編です(^^;; まずひとつ目の教訓。 「ちはや」のハル用に使っているペイントは、HIROCK という二液性のウレタン塗料(前オーナーさんからの頂きものです)なの…

土浦は雪模様

明日〜明後日は、今年の整備の最終日にしようとしていたのですが、代官殿が知らせてくれたところによると、今日の土浦は雪だそうです。 明日の天気は回復するそうなのですが、果たして整備できる状態か否か……。 むー、どうしようかなぁ……。