レストア系ページ調査中


筆者の金欠やら引っ越しやらで、代官殿にはイロイロとご迷惑をおかけしております。
せめて、ちはやを(少しでも安価に)より居心地の良い状態にすることで貢献できないかと、最近、レストア系のページを探しはじめました。
探しているうちに、別の意味ではまってしまったのですが、レストア系のページは面白いです。
読んでいると、色々な工夫を知ることが出来ます。艇の安全性を高めるためにはこういう事を考える、居心地を良くするためにはこういう事を考える、といった考え方も参考になりますし、また、どういった時にどのような工具や塗料や接着剤を使うのか、など、知らなかった知識もてんこもりです。
なによりも、ヨットを一つレストアする情熱と技術には目を見張るばかり。うーん、やればここまで出来るのか……。
そんなこと言っても、いつも段取りの悪いちはや組なんぞには真似できないだろうという声も聞こえてきそうですが(^^;;
ちはやの場合、当面はおんぼろすのこの張り替えと、オーニング作成がターゲットなわけですが、船内の美化やアクリル窓に関してなど、安く出来ることはないかなぁと考える今日このごろです。

[参考 URL]
SK25へのこだわり(再掲)
カーター30のレストア
ヨットくろねこ★レストア日記
new SALAKU レストア整備日誌
アクリル窓の取替え(北浜ヨットさんのページ)
デッキの FRP 修理(WATER SOUND)
マリンテックのレストアのページ

 ほか、「レストア」とはちょっと違いますが、木造ヨット工房のページもなかなか面白いです。自分ではなかなか持てませんが……。
池川ヨット工房
佐野造船所

[航海日誌中の参考情報]
レストア・整備