2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SK25レストアページご紹介

チーク材を安く仕入れるための方法を調べていたところ、『ちはや』と同型艇であるSK25 のレストア記録のページを見つけました。 このページに出ている艇は、以前に京成マリーナにおいてあったもう一艇の SK25(旧『Birthday』) で、今は『みらい』として相模…

コハクチョウ・葦の迷路

昨日に続いて今日もコハクチョウを見にいってまいりました。 昨日見たときより少し増えて、5〜60 羽くらいのコハクチョウが蓮田に群れていました。見ているうちにも舞い降りて来る群れがあったので、昼間は餌を探しにどこかへ行っていて、夕方に帰ってくるの…

ニス塗り大体完了!!(整備日四日目)

こまごました部分と、ドッグハウスサイドの木の装飾部、ティラーやメインシートトラベラーの台座を一通り塗り終えて、今年のニス塗り作業は大体完了!! いやー、無事終わりました。 ついでに、前回買ってきたビニールシートを加工して船体にかけ、今日は終…

寒さに負けました(整備三日目)

今日は整備三日目。 ティラーやメインシートトラベラーのレール、デッキのアイ下部の小さな木部、スピンポールの台など、普段あまり手をかけていないところをニス塗り……の予定だったのですが、風も吹きすさび、気温も下がり、ティラーをなんとか数回り塗った…

ヴァイキングの足跡

筆者は、ダブルカヌーに乗って太平洋の島々を航海して回ったネシアの人々(もしかすると、縄文人と同根の人々)にも興味を持っていますが、もう一つ、北方の航海民族であったノルマン人(いわゆるヴァイキング)の人々にも惹かれています。 北欧の厳しい自然の中…

コハクチョウ来訪

この冬、霞ヶ浦にコハクチョウの群れが来ているそうです。 100 羽を超える群れなのだそうで、なんでも、いつもの越冬地が寒すぎてこちらに逃げてきたのではないかということ。 場所は「手野」だそうなので、マリーナよりも少し北側の岸あたり。霞ヶ浦土浦入…

MEGASTAR-II

川崎市は「青少年科学館」で MEGASTAR-II が稼働しているとのことで、この週末に家族揃って行って参りました。 MEGASTAR-II は、川崎市の大平貴之さんが独力で開発された、400万を超える星が投影できるプラネタリウムの映写機。 「日本科学未来館」でも稼働…

エンデュアランス号 シャクルトン南極探検の全記録

船つながりということで……。 映画にもなったことで、一時期「史上最強のリーダー」として話題になっていたシャクルトンの南極探検記(というより南極生還記)です。 南極探検へ行く途中、船が氷に閉じ込められて遭難したシャクルトン隊が全員極地から生還する…

寒い日が続きます……。

ちょっと用事があって、先週末(2/4〜2/5)は整備予定を入れなかったのですが、埼玉の気温は、夕方すでに霜柱が出来るほど下がりました。 これは作業予定を入れなくて正解だったかも知れません……。 今週末は都合で一日しか整備日程が取れなさそうですので、土…