コハクチョウ・葦の迷路




蓮田の中に群れているコハクチョウ昨日に続いて今日もコハクチョウを見にいってまいりました。

昨日見たときより少し増えて、5〜60 羽くらいのコハクチョウが蓮田に群れていました。見ているうちにも舞い降りて来る群れがあったので、昼間は餌を探しにどこかへ行っていて、夕方に帰ってくるのかも知れません。

中には、どうも人慣れしていて、下手をすると向こうから近づいてくる奴もいます。

近づいても平気な顔のコブハクチョウどうやら寄って来るのはコブハクチョウだったようなのですが、あまり警戒心が無いとハクチョウ鍋にして食べられてしまいますよ(^^;; そんな鍋があるかどうかは知りませんが。

他、手野近辺の葦原を少し探検してきました。

葦原の中に静かな船溜まりがあったり、向こうが見えないくらい背の高い葦の中を抜けていくと古い木の桟橋があったりするのは、ちょっと迷路的で面白いです。

葦原の向こうには、帆走しているヨットの群れと土浦が見え、後ろを振り返ると霞ヶ浦名産の蓮の田……。

このあたりは、霞ヶ浦を楽しむ上で、結構良い場所なのかも知れませんね。

ヨットの着けられる水深のある桟橋があるとなお可なのですが、このあたりには、艇を沖がかりにして、ゴムボートで入ってきてみたい気もします。



[航海日誌中の参考情報]

鳥・魚