2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快走の日(天王崎往路)

G.W. 出港の初日は、恒例の(?)天王崎行き往路。 参加者は、おなじみ代官殿と豚児の R、それに筆者。復路に福丸さんが参加してくれる予定です。 さて、行きだけなら午後一杯で到着する感じなので、午前中はかねてから見に行きたいと思っていた新木場の『もく…

初出航初スピン

4/22 は久々の出航。 今年の初出航かつ初スピンでした。 ちはや組では、あまりスピンを上げないせいで、初スピン=初出航となるのは今回がはじめて。なかなか幸先の良いスタートとなりました。 もっとも、初出航が 4 月終盤では少し遅いような気もしないでも…

長いトンネルを抜けて

今週末、本当に久々の出港の予定。 参加予定は代官殿、豚児の R、それに栃木から T.T. 氏も来てくれるそうなので、ちと楽しみです。 実は塗装後の船体磨きがまだだったりもするのですが、そこはちょっと置いておいてセーリングを楽しんで来ようかと。 そうそ…

引っ越し完了

なんとか引っ越し完了しました。 部屋数が増えてなにやら嬉しいです。 かたづけは大変ですが!! [追記] 今までのアパート住まいから二階建ての家になったのですが、今までと比べて、何かと動線が伸びるのがちょっと慣れません。 アパート住まいの時には、リ…

Google 活用法?

Google のイメージ検索を使ってみていて、意外な使い方に気づきました。 イメージ検索時に、キーワードとして URL を入力すると、そのサイトにある画像ファイルを一覧で出してくれるようなのです。 例えば、航海日誌中の画像を検索してみるとこんな感じ。 た…

いよいよ大詰め

いよいよ引越し大詰めです。 家の中にはダンボールがごろごろ。 隣の部屋(通称開かずの間)を半分占領して山になり、ついに居室の隅にまで積みあがりはじめました。 こんな沢山、どこにしまってあったんじゃー!! という感じです。 フネの方も少々禁断症状が…

白い艇・黒い艇

ヨットの色は何色が好きですか? と聞かれたら昔は白。ちょっと変わったところでは赤なんかもヨーロピアンな感じで良いかもしれないと思っていました。 ところが、最近、ヨット写真を見ていて、美しさに惹かれる艇のハル色がみんな黒(もしくは黒に近いような…

タイミングの問題?

今日の埼玉は穏やかな晴天でした。でも、今日は家の引越しに向けて荷物の整理をする日でした。 明日は出港できる予定だったのですが、予報は全国的な雨。残念ながら出港は中止。筆者の引越しが終わるまで延期することとなりました。代官殿、あいすみませぬ m…