長いトンネルを抜けて


今週末、本当に久々の出港の予定。
参加予定は代官殿、豚児の R、それに栃木から T.T. 氏も来てくれるそうなので、ちと楽しみです。
実は塗装後の船体磨きがまだだったりもするのですが、そこはちょっと置いておいてセーリングを楽しんで来ようかと。
そうそう、船体磨きといえば、『ポリッシャー』という道具を使う方法があるようですね。
筆者はまだホームページでしか見たことがありませんが、専用の研磨剤をつけて、電動で回転するブラシでごしごしと磨き上げるようです(こういった感じになるのでしょうか? 美しいです。ページ下の方の写真ですよ。念のため)。
おそらく、オービタルサンダーと目の細かい紙やすりを使って仕上げるよりも、削りすぎがなく、つやつやと仕上がるのだと思いますが、どうするかなぁ……。
とりあえずは手持ちの道具でやってみるつもりではあるのですが。

[航海日誌中の関連記事]
塗装