2006-01-01から1年間の記事一覧

西伊豆(第二福丸)訪問写真

なかなか記事がアップ出来ないので、せめて写真だけでもアップしました。 掲載した写真は、代官殿が携帯で撮影してくれた写真です。当日は晴天で、本当に光景が綺麗だったのです。大当たりの日でした。 写真はこちら。 ↑次へ ↓前へ

福丸回航!!

随分と前の記事から間が空いてしまいました。 10月は第二福丸訪問というちょっと大きなイベントがあったのですが、その後、仕事がいそがしくなってしまい、なかなか記事をアップ出来ませんでした。どうも筆者は、大変書きたい話と忙しい時期が重なると、更新…

すのこ塗りの日

すのこ作成作業の続き。 春頃から断続的にやっていたすのこ作成作業ですが、この日はすのこ塗りの日にしました。 入手したオイルワニス(Sikkens の CETOL MARINE)の仕上がりがどうなるか、楽しみなところです。 キャビンをのぞいてみたら、以前切ったはずの…

海の時空館

無事、海の時空館に行って参りました。 心配していた台風は幸いにして北の方へ逸れ、前日はそれなりに突然雨が降り出したりしていたのですが、翌日はからりと天気。格好の訪問日よりになりました。 テクノポート線でコスモスクエア駅まで。ここから、20分に …

嵐を呼ぶ男?

ヨット以外の話題。 実は筆者の実家の実家は大阪にあるのですが、今週末、相棒の Rei 殿が大阪出張へいくのにかこつけて、明日から二日間、ちびすけ二人(R と T)を連れて大阪へ行ってこようと思っています。 そこへ折りしもやってきたのが台風 13 号。 今の…

クモのいるフネ

更新の間が開いてしまいました。 前回の出港時のことです。 豚児の R がキャビンをのぞいて曰く、「クモがいるよ」。 ふとみると、足を含めて 3〜4 センチくらいある、結構大きめのクモがささっと物陰に隠れるところでした。 いろいろなものでつついたりすく…

まだまだの日

今日は先週に引き続き、出港してきました。 天気は晴れ時々雨のち曇りのち前線のち晴れ。 盛りだくさんの日でしたが、まだまだ未熟の日でもありました。 マリーナに着いてみると随分と賑わっている雰囲気。そういえば今日は霞ヶ浦 STG のレース日だったなぁ…

CETOL MARINE 入手

マリンサービス児嶋さんから CETOL MARINE が無事届きました。いろいろ同梱してあったので、説明書かと思いきや、試供品や売れ筋商品のリストなど。説明書きは缶についている奴だけみたいです。 要約すると、曰く『薄めずにそのまま塗るだけ』。『最初は #15…

計算どおり!?

本当に久しぶりに出港して参りました。5 月以降、雨にたたられたり、いろいろありましたが、ようやく乗ることが出来ました。いい加減、ホームページのタイトルを「ヨットに乗らないヨット乗りのページ」に変えようかと思っていました(^^;; さて、天気は前日…

光源氏は弓を引く

またまたやってしまいました。大間違い第 5 弾(?)です。 先の記事で『源氏物語の那須の与一』なる大間抜けを書いてしまいましたが、正解は『平家物語の那須の与一』でした。 これでは、無粋な坂東武者が典雅な宮廷ラブロマンスの中に突如割って入って弓を引…

図説 和船史話

福丸さんに貸してもらった『図説 和船史話(石井 謙治 著・至誠堂)』を読んでいます。 この本は、以前に故・野本先生に推薦していただいた本で、今は絶版になっているのですが、黎明期から近世までの和船の歴史を、様々な資料をあたりながら詳細に説いた名著…

船乗りはのこを挽く

なかなか一日からっと晴れてくれません。 今日も朝方は今にも降りだしそうな天気。夕方から雨の予報です。 昼間は降りませんでしたので、出れば出れたとは思うのですが、代官殿の提言で、以前に購入してあったチーク材をすのこ用に切る日にしました。 ちはや…

ふり向けばカエル

前回の続きです。 今日、モリアオガエルを森に放してきました。 七匹居たおたまじゃくしは、今週に入って順次カエルになってきていたのですが、昨日、最後のおたまじゃくしが無事にカエルになり、これで七匹揃って、皆無事にカエルになれました。 個体差なの…

カエルの日々

ヨット以外の話題です。 ふとしたご縁で、モリアオガエルのおたまじゃくしが七匹、我が家に来ています。 このたび、無事七匹ともカエルになりそう。 おたまじゃくしはにぼしなどを食べてくれて助かったのですが、カエルになると生きた虫が主食になる由。今後…

大熱戦の幕切れ

いやー、ついに終わりました Act12。遅ればせながらレポートです。 まずは 1st ディビジョン(1-4位艇のトーナメント)のファイナルから。 ファイナルは、Emirates Team NewZealand と Alinghi の対戦。前回 AC の防衛艇と挑戦艇ですね。 ファイナル1戦目は 1…

激戦!!

Act12 のファイナル進出をかけた Emirates Team NewZealand と BMW Oracle の一戦は大変な熱戦だった模様。 なんと、11 秒以上はなれたレグが一つもありません。最終上マークは 1 秒差。フィニッシュは 11 秒差。 参考までに、スタートからフィニッシュまで…

Act12 セミファイナル熱戦中

セミファイナル初日。 Act12 は、AC 予選である Louis Vuitton Cup の縮小版といった形式で開催されており、総当り戦(ラウンドロビン)の後、セミファイナル、ファイナルを行って最終的な順位を決定します。 現在、セミファイナル中なのですが、さすがに、順…

Emirates Team NewZealand 全勝!!

ETNZL、なんとなくのぼり調子な感じはしていましたが、Act12 のラウンドロビン(総当たり戦)最終日、Alinghi と BMW Oracle という二大強敵を立て続けに破って、全勝でトップに立ったようです。 Act12 は、本番の Louis Vuitton Cup と同じく、このあとセミフ…

Emirates Team NZL トップ(LVA 6 日目まで)

4 日間のレースを終わって、Emirates Team NZL がトップの模様です。 4 日目がはじまるまで、NZL と Alinghi が負けなしで並んでいたのですが、ここで Victory Challenge(SWE) の大金星が出て Alinghi が一敗。 もっとも、この先両チームの直接対決や、NZL v…

まもなく Act12

あと 9 日 今日(なんという間違い!! 完璧ぼけてます。昨日記事を読んだ方、すみません……) Act12 開催です。 今年の Act はこれで終わり、来年はいよいよ 4 月にあるフリートレースの Act13 を前哨戦にして、挑戦者決定戦である Louis Vuitton Cup、そして…

滅入ります……

予報によると、土浦は今週末も雨。 なかなかお天気とタイミングが合いません。むー。 この際、乗るのはあきらめて潮来のあやめ祭りにいかないかとの代官殿のお誘い。 それもいいかも知れません。行ってみようかな。 [追記] ……と言っていたのですが、どうも体…

オイルワニス調査

「ちはや」組では、コックピットに敷いてあるすのこの作り直しを計画しているのですが、すのこの材料になっているチークは、かなり高価な木材。一度痛んでしまうと費用的にも大変ですし、コックピットはいつも使うところだけに、綺麗であるほうが気持ちが良…

Kennosuke Cup 開催

福丸さんのブログによると、明日から Kennosuke Cup 開催の模様です。 去年は微風ノーレースでしたが、その後、回航に参加させていただいたりして、楽しうございました。まだ一年しか経っていませんが、なにやらなつかしい気がします。 今年は参加なしですが…

Alinghi 強い!!(Act11 速報)

Act 10 に続いて、フリートレースの LV Act 11 が終了しました。 結果は……Alinghi のトップ。 Act 10 の結果を見る限り、新艇組に押されてちょっと失速しているかと思っていたのですが、フリートレースの Act 11 では 5 戦中 3 戦を一位フィニッシュしてみせ…

白い嵐

帆船好きのくせに、今までこの映画を見ていなかったのか、というお叱りの声が聞こえてきそうな作品ですが、ようやく見ました。これはお勧めです。 練習帆船アルバトロス号が帆を上げて、エンジンを切って帆走しはじめたシーンがもう素晴らしいの一言。 風の…

Volvo Ocean Race にて死亡事故

CNN.co.jp : 高波襲い海に転落、死亡 ヨット遠洋レースのクルー � - スポーツ Volvo Ocean Race 中に ABN AMRO 2 のクルーが落水・死亡したそうです。 落水後、ただちに助けに戻った艇によって救出はされたそうなのですが、命を救うのには間に合わなかったよ…

BMW Oracle の執念(Act 10 終了)

Louis Vuitton Act 10 は、BMW Oracle が一勝差で他の四強チームに競り勝ちました。 今回の Act で BMW Oracle に勝ったのは、ドラッグレースで BMW Oracle をねじ伏せた Alinghi だけ。Alinghi に続いて Team NZL を破って好調だった Luna Rossa も、六日目…

王者の意地

とりあえず五日目速報。 ここまで負けなしだった BMW Oracle に土がつきました。 土をつけたのは王者 Alinghi。 ボートスピードでは互角だったようなのですが、スキッパーの Ed Baird はポジション取りで BMW Oracle の Chris Dickson をしのぎ、接戦ながら…

BMW Oracle Win !!(三日目速報)

LV Act10 三日目速報。 この日は、Alinghi-Luna Rossa、BMW Oracle-Team NZL のビッグマッチが二つ組まれていました。 BMW Oracle と Team NZL のマッチでは、Chris Dickson の舵で、スタートは BMW Oracle が有利な側をキープ。最初の上りの激闘の末、最初…

Act 10 開幕!!(一日目、二日目速報)

Act 10 一日目速報。 風は 7knots〜10knots。あまり強くありません。 最初の Flight1 では、まずは四強がそつなく揃って一勝。 BMW Oracle(USA) と対戦した Shosholoza(RSA) は最初の上りレグで互角の走りを見せるも、風のシフトにやられて上マークで四艇身…