CETOL MARINE 入手


マリンサービス児嶋さんから CETOL MARINE が無事届きました。いろいろ同梱してあったので、説明書かと思いきや、試供品や売れ筋商品のリストなど。説明書きは缶についている奴だけみたいです。
要約すると、曰く『薄めずにそのまま塗るだけ』。『最初は #150 の紙やすりとシンナーを使って木の表面を脱脂してから四回くらい塗ってね』だそう。あらら。
毒性ありただし、(このテのものは例外なくそうですが)環境へは影響があるそうで、液体の状態で湖や海にこぼしてしまったりは NG。オレンジ色の木が枯れ、魚が死んでいるロゴの下に、『長期に渡って環境への影響が出ます』との注意書きもあり、取り扱い注意のようです。このロゴがなかなか分かりやすく、流してはいけないんだな、ということが良く理解できます。妙なことに感心していたりしますね。
とまれ、近々塗ってみる予定です。

[追記]
本題とは関係ありませんが、過去記事で写真が無かったもの幾つかに写真を入れました。いつもの調子の写真なので、さして素晴らしいわけではないのですが、よろしかったらご覧下さい。
船乗りはのこを挽く:木材計測中(?)
ふり向けばカエル:カエル(?ピンぼけ)
のんびりのち疾走(天王崎復路):救命浮環曳航中、養殖場をかわす
快走の日(天王崎往路):もくもく、快走中、麻生漁港入り口