北西航路開通……

二年も前の記事の件で恐縮ですが、こちらの記事によると、幻の北西航路が開通した模様。 『北西航路』とは、アメリカ大陸を北回りして、アジアまで到達する航路のこと。 ヨーロッパから西回りでアジアに到達するには、はるばる南アメリカ沿岸を南に向かい、…

にわかポリネシアブーム?2

にわかポリネシアブーム2です。 あたご海難審判結審とか、本当に久々に『ちはや』を訪れたこととか、書いておくべきことは幾つか出てきておりますが、まずはポリネシアのお話から。 筆者の頭の中でポリネシアと縄文が結びついてしまってから久しいのですが…

にわかポリネシアブーム?

筆者は久々にポリネシアブームになっております。 大体、筆者はだぼはぜというか何と言うか、一時期特定のテーマにのめり込んで熱中するが、何かのきっかけで別の話題にとびつき……という悪い癖があります。 中には、数年を経て昔のテーマに戻ることもあり、…

ちょっとシンプルすぎ……(Google Chrome を使ってみました)

巷で話題の新ブラウザ『Google Chrome』を試してみました。 結論から言うと、ちょっとシンプルすぎ。 筆者はうっかり(?)Willcom D4 を使っている関係上、結構モバイル環境での接続をするのですが、Chrome にはこれをサポートする機能がありません。手作業で…

あたご海難審判

ようやく少し仕事が落ち着いてきました。 遅ればせにはなってしまいますが、今月 4 日と 11 日に以前の記事で書いたイージス艦『あたご』の海難審判があったようですので、メモ的に書いておきます。 復習しておきますと、この事故は、帰港しつつある自衛隊の…

ビクトリノックスが好き

ビクトリノックス(スイスアーミーナイフのメーカー)には、昔からなんとなく思い入れがあります。 きっかけは多分、小学校の時の友だちがチャンプ(20種類以上のツールのついた最上位機種)を持っていたこと。誕生日プレゼントでもらったそうで、大切にしていま…

責任感が消える……??

と、大層なタイトルをつけましたが、雑文です。近頃起こる不注意事故(つい先日、『あたご』事故に続いて明石海峡でも海難事故が発生しました。オートパイロットにまかせっきりにしていての衝突だそうです)を見ていて思うことです。 日本はある意味、職人の国…

疾風怒濤

気象庁の発表によると、本日は春一番の日。 ……と思っていたら、2 時過ぎ頃にどこか遠くの方から、どうどうという唸りが聞こえてくる。 なんだろうと思う間も無くうなりは高まり、たちまちにして轟々という風の吼えたける音に変わってしまった。 窓の外は一面…

お粗末と言われても……

自衛隊のイージス艦『あたご』の衝突事故が大問題になっています。 海の衝突事故での極めて重要な判断ポイントに航路権の問題があるのですが、この問題は『あたご』に避航義務があったということであらかたケリがついてきたようです。 自船の進路右方向から…

整備できず

冬です。 例年であれば、そろそろ艇の整備に入っているのですが、これがなかなか出来ない。 やれ仕事だ、卒園を控えた豚児 R の行事だ、ちょっとなんとかなるかなと思ったら雪……。 雪が降ってしまうと、整備どころではありません。 ちはやの整備は、ニス塗り…

過去の情報から教訓を

今年の初日の出出港をふり返って、何故 7 年前のような大風でなかったのかを考えています。 良く似た天気図のパターンだったはずなのに、今回はあまり風がなかった(3 m/s 程度だったようです)理由が何かある筈。 天気図があれば比較してみることもできるので…

写真は文脈で……

年が明けたついでに、過去の写真を洗いなおしていました。 が、枚数の割には良いものが少なく、単体で見て見栄えのする写真を撮るのはなかなか難しいことだと改めて実感しております。 そのときは結構いい写真だと思っていても、時間が経って冷静に見直して…

久々の初日の出出港

あけましておめでとうございます。 今年も『航海日誌』をよろしくお願いいたします。 とはいえ、去年はほとんど出港出来ず、ちはやはと言えば、福丸訪問後にわずかに出港出来ただけ。(初出港が初スピンでしたけれど) 久々の惨敗の年になってしまいました。 …

初出港は福丸で

本当に乗れていない今日この頃。休日出勤あり、その上お祭りの鳴子踊りの手伝いも入ってしまい、まるで身動きが取れません。 その結果が、八月に入っての今年初ヨット。ほとんど十ヶ月ぶりのヨットでした。代官殿、あいすみませぬ。 でも、久々のヨットは最…

ハーイ、NAVITIME!

衝動的に NAVITIME を契約してしまい、妙にはまってしまっております。 意味もなく他県までの所要時間やルートを探してみたり、以前に旅行で行った場所や住んでいたところを探してみたり……。 Google Map や Google Earth が出た際にも感じましたが、地図には…

あっ!!

という間に、Louis Vuitton Cup 決勝戦が終わってしまいました。 結果は Emirate Team NewZealand の五連勝。 後がない Luna Rossa は、スタートで右サイドを守りきり、右方向への風の振れに賭けますが、賭ははずれ。 再び両艇がミートした際にはそれでも Lu…

Louis Vuitton Cupファイナル続報

昨日ちらっと触れた LVC ファイナル第4戦の続報です。 6〜8knots の軽風、風向きが振れるコンディションの中、Luna Rossa はスタート直後にいい風をつかまえて4艇身ものリードを奪ったものの、逆に Emirates Team NewZealand(ETNZ)が風の振れをつかまえて逆…

帰って来ました?

お久しぶりです。 長〜い航海から帰って参りました……と言えると良いのですが、実態は仕事の海に溺れていました(^^;; その間に福丸訪問が一回(出港は出来ず)、すのこのニス塗りが一応完了したりはしましたが、ちはやには乗れず……新年初出港もまだだったりしま…

西伊豆(第二福丸)訪問写真

なかなか記事がアップ出来ないので、せめて写真だけでもアップしました。 掲載した写真は、代官殿が携帯で撮影してくれた写真です。当日は晴天で、本当に光景が綺麗だったのです。大当たりの日でした。 写真はこちら。 ↑次へ ↓前へ

福丸回航!!

随分と前の記事から間が空いてしまいました。 10月は第二福丸訪問というちょっと大きなイベントがあったのですが、その後、仕事がいそがしくなってしまい、なかなか記事をアップ出来ませんでした。どうも筆者は、大変書きたい話と忙しい時期が重なると、更新…

すのこ塗りの日

すのこ作成作業の続き。 春頃から断続的にやっていたすのこ作成作業ですが、この日はすのこ塗りの日にしました。 入手したオイルワニス(Sikkens の CETOL MARINE)の仕上がりがどうなるか、楽しみなところです。 キャビンをのぞいてみたら、以前切ったはずの…

海の時空館

無事、海の時空館に行って参りました。 心配していた台風は幸いにして北の方へ逸れ、前日はそれなりに突然雨が降り出したりしていたのですが、翌日はからりと天気。格好の訪問日よりになりました。 テクノポート線でコスモスクエア駅まで。ここから、20分に …

嵐を呼ぶ男?

ヨット以外の話題。 実は筆者の実家の実家は大阪にあるのですが、今週末、相棒の Rei 殿が大阪出張へいくのにかこつけて、明日から二日間、ちびすけ二人(R と T)を連れて大阪へ行ってこようと思っています。 そこへ折りしもやってきたのが台風 13 号。 今の…

クモのいるフネ

更新の間が開いてしまいました。 前回の出港時のことです。 豚児の R がキャビンをのぞいて曰く、「クモがいるよ」。 ふとみると、足を含めて 3〜4 センチくらいある、結構大きめのクモがささっと物陰に隠れるところでした。 いろいろなものでつついたりすく…

まだまだの日

今日は先週に引き続き、出港してきました。 天気は晴れ時々雨のち曇りのち前線のち晴れ。 盛りだくさんの日でしたが、まだまだ未熟の日でもありました。 マリーナに着いてみると随分と賑わっている雰囲気。そういえば今日は霞ヶ浦 STG のレース日だったなぁ…

CETOL MARINE 入手

マリンサービス児嶋さんから CETOL MARINE が無事届きました。いろいろ同梱してあったので、説明書かと思いきや、試供品や売れ筋商品のリストなど。説明書きは缶についている奴だけみたいです。 要約すると、曰く『薄めずにそのまま塗るだけ』。『最初は #15…

計算どおり!?

本当に久しぶりに出港して参りました。5 月以降、雨にたたられたり、いろいろありましたが、ようやく乗ることが出来ました。いい加減、ホームページのタイトルを「ヨットに乗らないヨット乗りのページ」に変えようかと思っていました(^^;; さて、天気は前日…

光源氏は弓を引く

またまたやってしまいました。大間違い第 5 弾(?)です。 先の記事で『源氏物語の那須の与一』なる大間抜けを書いてしまいましたが、正解は『平家物語の那須の与一』でした。 これでは、無粋な坂東武者が典雅な宮廷ラブロマンスの中に突如割って入って弓を引…

図説 和船史話

福丸さんに貸してもらった『図説 和船史話(石井 謙治 著・至誠堂)』を読んでいます。 この本は、以前に故・野本先生に推薦していただいた本で、今は絶版になっているのですが、黎明期から近世までの和船の歴史を、様々な資料をあたりながら詳細に説いた名著…

船乗りはのこを挽く

なかなか一日からっと晴れてくれません。 今日も朝方は今にも降りだしそうな天気。夕方から雨の予報です。 昼間は降りませんでしたので、出れば出れたとは思うのですが、代官殿の提言で、以前に購入してあったチーク材をすのこ用に切る日にしました。 ちはや…