クモのいるフネ


更新の間が開いてしまいました。
前回の出港時のことです。
豚児の R がキャビンをのぞいて曰く、「クモがいるよ」。
ふとみると、足を含めて 3〜4 センチくらいある、結構大きめのクモがささっと物陰に隠れるところでした。
いろいろなものでつついたりすくったりして、(筆者はクモが苦手なので、おおいに苦労して、でも必死に)なんとか船外にご退去いただきましたが、どこから入ったのだか。もっとも、ちはやのコンパニオンウェイ(キャビンの入り口)の差し板は、通気が良いように羽目板になっていますので、虫はやろうと思えばここから入れるのですね……やれやれ。
マリーナの方によるとなんでも、この時期はクモが多いのだそう。
船内に巣を張っても、あまりエサはとれないと思うのですが、クモはそんなことはお構いなし。
帰りがけにみてみると、陸置きしている艇の船台の足下に、追い出したクモとおぼしい奴がささっと隠れるところでした。
退治すればいいのでしょうけど、どうも、叩くのもいやで、こればかりは生理的に苦手としか思えません。
願わくば、また船内に入り込みませんように。

[航海日誌中の関連記事]
虫退治