2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだの日

今日は先週に引き続き、出港してきました。 天気は晴れ時々雨のち曇りのち前線のち晴れ。 盛りだくさんの日でしたが、まだまだ未熟の日でもありました。 マリーナに着いてみると随分と賑わっている雰囲気。そういえば今日は霞ヶ浦 STG のレース日だったなぁ…

CETOL MARINE 入手

マリンサービス児嶋さんから CETOL MARINE が無事届きました。いろいろ同梱してあったので、説明書かと思いきや、試供品や売れ筋商品のリストなど。説明書きは缶についている奴だけみたいです。 要約すると、曰く『薄めずにそのまま塗るだけ』。『最初は #15…

計算どおり!?

本当に久しぶりに出港して参りました。5 月以降、雨にたたられたり、いろいろありましたが、ようやく乗ることが出来ました。いい加減、ホームページのタイトルを「ヨットに乗らないヨット乗りのページ」に変えようかと思っていました(^^;; さて、天気は前日…

光源氏は弓を引く

またまたやってしまいました。大間違い第 5 弾(?)です。 先の記事で『源氏物語の那須の与一』なる大間抜けを書いてしまいましたが、正解は『平家物語の那須の与一』でした。 これでは、無粋な坂東武者が典雅な宮廷ラブロマンスの中に突如割って入って弓を引…

図説 和船史話

福丸さんに貸してもらった『図説 和船史話(石井 謙治 著・至誠堂)』を読んでいます。 この本は、以前に故・野本先生に推薦していただいた本で、今は絶版になっているのですが、黎明期から近世までの和船の歴史を、様々な資料をあたりながら詳細に説いた名著…