2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少しはましになったでしょうか……

親ホームページ掲示板へ、副丸さんからの『わかりにくい!!』という書き込みを受けて、物理屋さんのヨットページ、更新してみました。 Flash で動画を付けてみたのですが、少しは改善されているでしょうか……。 今更ながらですが、正確に物事を記述するのっ…

ちはやお休み中……

「ちはや」の共同オーナーである代官殿が仕事で海外に行っているので、「ちはや」は出港お休み中。 お仕事関連の会議らしいのですが、アメリカやヨーロッパや中国やオーストラリアなど、手を伸ばせば行きやすいところではない(さて、どこでしょう?)というこ…

久々に更新……(物理屋さんのヨットページ)

本当に久しぶりに『物理屋さんのヨットページ』を更新。 よく見たら、角度編には書きかけの記事がアップされたままになっているし、我ながらひどい状態で置いておいたものだと反省中。ろくろく面倒を見ていなかったのがばればれですね (^^;; 記述内容として…

北欧と上り角

KAZI 誌の 11 月号を読んでいて、「北欧」の記事と「セーリングクルーザー虎の巻」という記事が目に留まりました。 北欧の記事は、週末や長期休暇の北欧流の楽しみ方について。 美しいフィヨルドに艇をもやっての、親しい仲間との休暇……憧れます。 なんでも…

Louis Vuitton Act 6 〜 8(追加:9)

記事に手が付かずにぼーっとしているうちに America's Cup の前哨戦である Louis Vuitton Act のうち、スウェーデンのマルモ(マルム? マルメ?)での Act6、7 および イタリアのトラパニでの Act8 が終了してしまいました。 マルモでの Act6-7 は、Act5 で絶…

Ocean Blue !!(新艇建造!?)

身近で、新艇建造のうわさが聞こえてきました。 建造する新艇は、以前乗せていただいた HAYASHI 990B Ocean Blue。安定性の高い、クルージング向けのナカナカの名艇です。 気温の安定する秋に FRP の積層をはじめるんだそうで、近々着工(もう着工しているか…

風と向き合う

さて、いつの間にやら「ちはや」は六年目になりました。 長かったような、短かかったような……。 ろくろく出港できなかった年もあり、うまくなっているのやらどうなのやら良く分からない今日この頃です(^^;;。 その反省あって、というわけではありませんが、…