2008-01-01から1年間の記事一覧

にわかポリネシアブーム?2

にわかポリネシアブーム2です。 あたご海難審判結審とか、本当に久々に『ちはや』を訪れたこととか、書いておくべきことは幾つか出てきておりますが、まずはポリネシアのお話から。 筆者の頭の中でポリネシアと縄文が結びついてしまってから久しいのですが…

にわかポリネシアブーム?

筆者は久々にポリネシアブームになっております。 大体、筆者はだぼはぜというか何と言うか、一時期特定のテーマにのめり込んで熱中するが、何かのきっかけで別の話題にとびつき……という悪い癖があります。 中には、数年を経て昔のテーマに戻ることもあり、…

ちょっとシンプルすぎ……(Google Chrome を使ってみました)

巷で話題の新ブラウザ『Google Chrome』を試してみました。 結論から言うと、ちょっとシンプルすぎ。 筆者はうっかり(?)Willcom D4 を使っている関係上、結構モバイル環境での接続をするのですが、Chrome にはこれをサポートする機能がありません。手作業で…

あたご海難審判

ようやく少し仕事が落ち着いてきました。 遅ればせにはなってしまいますが、今月 4 日と 11 日に以前の記事で書いたイージス艦『あたご』の海難審判があったようですので、メモ的に書いておきます。 復習しておきますと、この事故は、帰港しつつある自衛隊の…

ビクトリノックスが好き

ビクトリノックス(スイスアーミーナイフのメーカー)には、昔からなんとなく思い入れがあります。 きっかけは多分、小学校の時の友だちがチャンプ(20種類以上のツールのついた最上位機種)を持っていたこと。誕生日プレゼントでもらったそうで、大切にしていま…

責任感が消える……??

と、大層なタイトルをつけましたが、雑文です。近頃起こる不注意事故(つい先日、『あたご』事故に続いて明石海峡でも海難事故が発生しました。オートパイロットにまかせっきりにしていての衝突だそうです)を見ていて思うことです。 日本はある意味、職人の国…

疾風怒濤

気象庁の発表によると、本日は春一番の日。 ……と思っていたら、2 時過ぎ頃にどこか遠くの方から、どうどうという唸りが聞こえてくる。 なんだろうと思う間も無くうなりは高まり、たちまちにして轟々という風の吼えたける音に変わってしまった。 窓の外は一面…

お粗末と言われても……

自衛隊のイージス艦『あたご』の衝突事故が大問題になっています。 海の衝突事故での極めて重要な判断ポイントに航路権の問題があるのですが、この問題は『あたご』に避航義務があったということであらかたケリがついてきたようです。 自船の進路右方向から…

整備できず

冬です。 例年であれば、そろそろ艇の整備に入っているのですが、これがなかなか出来ない。 やれ仕事だ、卒園を控えた豚児 R の行事だ、ちょっとなんとかなるかなと思ったら雪……。 雪が降ってしまうと、整備どころではありません。 ちはやの整備は、ニス塗り…

過去の情報から教訓を

今年の初日の出出港をふり返って、何故 7 年前のような大風でなかったのかを考えています。 良く似た天気図のパターンだったはずなのに、今回はあまり風がなかった(3 m/s 程度だったようです)理由が何かある筈。 天気図があれば比較してみることもできるので…

写真は文脈で……

年が明けたついでに、過去の写真を洗いなおしていました。 が、枚数の割には良いものが少なく、単体で見て見栄えのする写真を撮るのはなかなか難しいことだと改めて実感しております。 そのときは結構いい写真だと思っていても、時間が経って冷静に見直して…

久々の初日の出出港

あけましておめでとうございます。 今年も『航海日誌』をよろしくお願いいたします。 とはいえ、去年はほとんど出港出来ず、ちはやはと言えば、福丸訪問後にわずかに出港出来ただけ。(初出港が初スピンでしたけれど) 久々の惨敗の年になってしまいました。 …