2005-01-01から1年間の記事一覧

筋肉痛(+その後の回航状況)

銚子に無事着いて、筆者の回航参加が終了して二日目。 昨日あたりから筋肉痛だったりします。 艇につかまっていた手と、踏ん張った時にコックピットサイドに当てていた背中あたり。 筋肉痛が出てくるタイミングを考えると、荒れた日から少なくとも二日後……。…

参加の最後は航海日和

今日の目標は銚子。 朝 7:30 頃大洗出港。 銚子港くらいを目標のつもりでいたのですが、海上での電話のやり取りの結果、ライブカメラがあるということで、急遽名洗港(銚子マリーナ)に変更!? 出来れば上架して船底を見たいということでもありましたので、銚…

やっぱり強風……

天気図を見ると、昨日よりは状況が良さそう。6:30 出港。 朝は穏やかな海。朝日が綺麗。 ところが、小名浜あたりから、風が再び強くなって、30 knots オーバーを記録し出す。 結局、今日の確認できた最大風速は 41 knots でした。波頭が飛んで走り出すのを初…

ちょっとショート

本日朝 8:30 頃発。 全行程機走にて、16:00 頃、久之浜に入港しました。 朝少し遅くなってしまったので、目的の小名浜には届きませんでした。 久之浜は、波や風の入りにくい良い避難港です。 港の左奥の方にアンカリングして停めてある『隼丸』という漁船に…

さ、どうしよう

現在相馬で天候待ちの模様。 明日は朝の状況(風や波)を見て、多分朝 6 時くらいに出港するかどうするかを決めるそうです。 出港した際は、小名浜を狙うが、海況次第では途中の港に入れるとのこと。 行くなら今日中に移動してしまわないと間に合わない。 さ、…

相馬まで届くか……?

今日は、女川からの南下。目標の相馬までかなりレグが長いので、5 時に出港されたそうです。 Yahoo!の波高・風速の予報を見ている限りでは、35 knots の風が吹いたという昨日よりかなり状況は良さそうですが……さて、相馬まで届きますか。 明日以降、低気圧…

出港!!

日より待ち終了、本日朝 6:30 大船渡出港の模様です。 9:00 気仙沼沖。 詳細後報予定。取り急ぎ……。 [追記] できる限り南下する予定のようですが、行き先は女川ではないかとのこと。 [追記2] 16 時頃に女川に入港されたそうです。(地図はこちら) [追記3] …

日和待ち

大寒波来襲につき、今日は大船渡で待機。17-18 日は日和待ちのようです。 あちこちで凄い大雪みたいですし、冬の航海は大変ですね。 ※当方は二次情報ですので、詳細は上天気さんのブログまたは風来坊さんの掲示板にてご覧下さい。 ↑次へ ↓前へ

カモメよ、お前もか

ヨット以外の話題です。 今日、豚児の R に引っ張り出されて(寒いのに……子どもは元気ですね)一緒に近所の公園に行ったときに、どうも挙動がカモメらしくないカモメに出会いました。 その公園には池があるので、カモメやカモが訪れます。 ですから、カモメが…

読み違い・難航など

ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。 今日の航海は、今までで一番大変だったそう。 向かい風で距離が伸びず、目的の気仙沼まで届かなかったそうで、地図で見ても、なかなか進めなかった様子が垣間見えます(大船渡泊。地図を見ると、今までに比べると航…

決断のとき

ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。 昨日、エンジン関係の修理を終えて、本日7時にいよいよリアスハーバー宮古を無事出港されたそうです。 当方も、今日のレグの行き先を見ながら、今週末に乗せていただきに行くか、来週末に行くかを決めなくてはなり…

一難去ってまた一難?

引き続き、函館〜大阪回航の話題。 今日はじめて電話にて、ヨット上天気を回航中のしょうさんに連絡を取りました。 出来れば、今週末か来週末あたり、タイミングの良いところで乗せていただきたい旨をお伝えして、快諾をいただきました。 ただ、現在航行中の…

北国の航海

ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。 八戸港を出港後、岩手県沖航海中に夕方から風が吹き上がり荒れ模様。 40kts の強風に 7m オーバーの波。セールトラブルなどもあったようで、快走のち難航だった模様です。 回航スタート以降、雪や視界の利かない霧…

回航地図

一昨日に続いて函館〜大阪回航の話題です。 相棒の Rei夫人(またの名をひら2号)に、回航中のヨット「上天気」が昨日大畑港に無事着いた話や、出来れば乗りたいが関東近辺着が何時になるか分からない話をしていたら、面白いと思ってくれたらしく、家の中に…

三陸沖は荒れ模様

以前、ここにちょっと書いた函館〜大阪回航の話題です。 Yahoo! の波予報によると、回航航路にあたる三陸沖は大しけの模様。 東京の陸の上では今日はあまり風も無くただ寒いだけだったのですが、三陸沖は今晩 6m を越す波と 20〜40 knot の風が吹く模様。そ…

宿題の答え(気になっていた映画判明)

ずっと題名の分からない映画がありました。 航海日誌中の記事でもご紹介したことがありますが、映像のとても美しい映画で、中でも、波の無い海面の上を滑って行くジャンク式の小型帆船の映像が奇妙に美しく、もう一度見てみたいとずっと思っていました。でも…

回航のお誘い(函館〜大阪)

大阪の風来坊さんから回航のお誘いをいただきました。 回航は函館〜大阪。予定の合う区間のみの参加で 0K だそう。 太平洋側を通っての回航になる筈ですので、通り道(海無し県の埼玉が通り道と言えれば、ですが (^^;;)になる筆者としてはなんとか参加したい…

冬出港の魅力

最近、冬出港も結構魅力的な気がしています。 冬は荒れることも多いですし、どこでもここでも、というわけにはいかないとは思うのですが、霞ヶ浦の冬(晩秋?)に限って言えば、比較的多くの日が風力 1〜2 くらいの穏やかな天気のようです(筑波颪が吹くような…

久々のスピン出港!!

本日、本当に久々にスピン出港を果たして参りました。 実際、ここ最近、スピンを上げられていないので、2年ぶりくらいにはなってしまうはず。 福丸さんがスピンを上げてみたいというので、「ちはや」組としても久しぶり。とても楽しみにしていました。 です…

GPS の思わぬ弱点?

先日、箱根に旅行に行った際の話です。 知らない間道をうねうねと抜けていく計画だったので、せめて目的地の方角だけでも分かったほうが良いと思い、車の前窓のところに、海用に買ったハンディの GPS(古い e-Trex)をたてかけて(挟んで?)出かけました(この技…

カタマラン? トリマラン?

マルチハルのセールボートについてマリーナの T 船長と話をする機会がありました。 筆者はかねてからカタマラン、トリマランといったマルチハル艇に興味があるのですが、この方もマルチハルが好きで、色々情報を教えてくれたりしています。 筆者達が艇を置い…

癒し系クルージング

『ちはや』の船長である代官殿が出張からご帰還。 無事のご帰還に、記念出港(?)をしてまいりました。 出張先はケニア。見せてもらった写真を見る限りナイロビは普通の大都市……に一見見えるのですが、かと思うと、マーケットは土の路上で開かれていたり、都…

風を読む?

明日は久々の出港予定。 天気は晴れ。 高気圧が日本上空にやってくる模様で、等圧線の幅を見ると、多分あまり風は強くなさそう。 風向は多分西よりの風。 気温はあまり上がらない模様。 ……そういえば、最近あまり意識しなくなっていましたが、出港前に天気図…

ヨット道路地図

ヨットにある一定の年数を乗っていると、ついつい乗り換えを考えてしまいます。ちはや組でも、(筆者の)費用面での制約さえ無かったら、今頃はマルチハルに乗り換えていたかも知れません。 ヨットを始めた頃は、最初は小さな艇でもよれよれセールでも、風をつ…

スピンネーカーとジェネカーの優劣

現在、スピンをつけようかジェネカーをつけようかと悩み中のヨット仲間が居ます。 操作上は、ジェネカーは扱いにくいスピンポールもありませんし、少人数で扱えるセールなので、少人数での出港が多いフネにはちょうど良いセールだと思っているのですが、とは…

面白いことを考える人が居るものですね

ヨット以外の話題です。 今日、とあるきっかけで、新潟名物(?)の「少年サドガシマ」なるお菓子をいただきました。 中身はお菓子(クッキーでした)なのですが、外見は雑誌のような仕上げで、表紙を見ると「佐渡からやってきた離島戦隊」、サドガシマン 1号は…

少しはましになったでしょうか……

親ホームページ掲示板へ、副丸さんからの『わかりにくい!!』という書き込みを受けて、物理屋さんのヨットページ、更新してみました。 Flash で動画を付けてみたのですが、少しは改善されているでしょうか……。 今更ながらですが、正確に物事を記述するのっ…

ちはやお休み中……

「ちはや」の共同オーナーである代官殿が仕事で海外に行っているので、「ちはや」は出港お休み中。 お仕事関連の会議らしいのですが、アメリカやヨーロッパや中国やオーストラリアなど、手を伸ばせば行きやすいところではない(さて、どこでしょう?)というこ…

久々に更新……(物理屋さんのヨットページ)

本当に久しぶりに『物理屋さんのヨットページ』を更新。 よく見たら、角度編には書きかけの記事がアップされたままになっているし、我ながらひどい状態で置いておいたものだと反省中。ろくろく面倒を見ていなかったのがばればれですね (^^;; 記述内容として…

北欧と上り角

KAZI 誌の 11 月号を読んでいて、「北欧」の記事と「セーリングクルーザー虎の巻」という記事が目に留まりました。 北欧の記事は、週末や長期休暇の北欧流の楽しみ方について。 美しいフィヨルドに艇をもやっての、親しい仲間との休暇……憧れます。 なんでも…