回航地図


一昨日に続いて函館〜大阪回航の話題です。
相棒の Rei夫人(またの名をひら2号)に、回航中のヨット「上天気」が昨日大畑港に無事着いた話や、出来れば乗りたいが関東近辺着が何時になるか分からない話をしていたら、面白いと思ってくれたらしく、家の中に回航の地図を貼り出してくれました(海図ではなく普通の地図ですが)。
地図上に出港、入港の記録を入れるのは、想像をかきたてられるようで妙に楽しい気がします。子どもの頃に読んだ物語に、地図のついているものがあったのですが、その地図を前に物語中に出てきたエピソードをたどっているような感じかも知れません(適切な比喩かどうか分かりませんが)。
そういえば相棒は地図好き。
貼り出している地図を見ながら、こんな楽しみ方もあるんだなあと筆者は感心しきりなのでした。

[追記]
18:30 六ヶ所村泊港(地図はこちら。村役場のホームページ(こちら)を見ると、風力発電施設などもあるのですね)に到着されたそうです。
雪が降っているそうです。寒そうです。網も大変だそうです。

[追記2]
視界不良で泊港で一日休んだ後、12/9 13:00 に無事に八戸港(地図はこちら)に到着の模様。

※当方は二次情報ですので、詳細は上天気さんのブログまたは風来坊さんの掲示板にてご覧下さい。