北国の航海


ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。
八戸港を出港後、岩手県沖航海中に夕方から風が吹き上がり荒れ模様。
40kts の強風に 7m オーバーの波。セールトラブルなどもあったようで、快走のち難航だった模様です。
回航スタート以降、雪や視界の利かない霧、頻繁にやってくる低気圧など、いろいろと北国の冬の航海の難しさが聞こえてきます。それに加えて、三陸沖は漁業の盛んなところ。定置網が多いため、これにひっかからないようにしなくてはならないのも結構厄介そうです。
さらに、日入の時刻もはやく、午後 4 時ごろにもう暗くなってしまうそう(そういえば、筆者が昔住んでいた仙台でもかなり夜になるのがはやかった……)。入港時は、既に真っ暗だったとのこと。知らない港に真っ暗な中入るのは、かなり神経を使うことでしょう。

とはいえ、無事に久滋港に入港されたとのこと。
なにはともあれ、良かったです。

[追記]
12/9 八戸港
12/10 11:00 八戸港発(地図はこちら)。
12/10 18:00 久滋港着 到着際、40kts の強風だったそうです。
12/11 8:00 久滋港発(地図はこちら)。
12/10 16:00 宮古リアスマリーナ 着。
12/11、12/12 宮古にて整備・修理(インペラ破損など) (地図はこちら マリーナ H.P. はこちら)。

※当方は二次情報ですので、詳細は上天気さんのブログまたは風来坊さんの掲示板にてご覧下さい。