三陸沖は荒れ模様


以前、ここにちょっと書いた函館〜大阪回航の話題です。
荒れ模様Yahoo! の波予報によると、回航航路にあたる三陸沖は大しけの模様。
東京の陸の上では今日はあまり風も無くただ寒いだけだったのですが、三陸沖は今晩 6m を越す波と 20〜40 knot の風が吹く模様。それもそのはず、日本海側と太平洋側に、目玉のように強い低気圧が並んでいる状態。これはちょっと出港しにくそう。
この分だと、回航の出港は、悪天候が一段落する予定の 7 日以降になりそうだなぁと考えながら、天気図を眺めています。
筆者は、冬出港にも魅力がある(風が強くないときに限りますが!!)と思っているクチですが、そんなことを言っていられるのは、ほどほどに温暖な地区の湖の住人だからかも知れません。湖にもたまにはメリットがある、という事かな?
とまれ、無事出港をお祈りしております。

[追記]
6 日午後、函館(地図はこちら)を出港されたそうです。
19:30 大畑港(地図はこちら)に無事入港。