宿題の答え(気になっていた映画判明)


ずっと題名の分からない映画がありました。
航海日誌中の記事でもご紹介したことがありますが、映像のとても美しい映画で、中でも、波の無い海面の上を滑って行くジャンク式の小型帆船の映像が奇妙に美しく、もう一度見てみたいとずっと思っていました。でも、レンタル店で探そうにも題名さえ分からず、手も足も出なくて悔しい思いをしていました。
それが、このたび、ひょんなことから映画のタイトルが分かりました。
映画名は「インドシナ」。
フランス映画で、1991年に公開された映画のようです。
下記参考情報に映画評が公開されていましたが、複雑な時代を背景とした大人の映画だったようです。昔見たときは、深夜放送で映画の途中から見たのですが、押さえ気味の語り口についつい惹き込まれてしまいました。
とまれ、五年越しの課題が解決したのは、奥歯に挟まっていたものが取れたような嬉しさがあったりもします。
amazon の評価を見ていると、かなり評価の高い映画のようです。
レンタルがあればいいのですが、DVD も出ているようなので、最悪、購入すれば見られるかなぁ……。
とまれ、せっかく分かったので、また見てみたいです。

[参考情報]
大東文化大学中の
 →映画の中のヨーロッパとアジア

インドシナ [DVD]

インドシナ [DVD]

ASIN: B00005HP5Z