回航のお誘い(函館〜大阪)


大阪の風来坊さんから回航のお誘いをいただきました。
回航は函館〜大阪。予定の合う区間のみの参加で 0K だそう。
太平洋側を通っての回航になる筈ですので、通り道(海無し県の埼玉が通り道と言えれば、ですが (^^;;)になる筆者としてはなんとか参加したいところ。
回航する艇は、以前に一度お会いした事のある上天気さんの艇だそうです。上天気さんとは、故・野本先生を福丸さんと一緒に訪問した際に一緒にお会いしました。ヨット「上天気」は横山晃さん設計のカッターリグの木造艇で、当時、これから日本中を回ろうとしているとのことでした。ちょっとだけ、艇上にお邪魔させていただいたことがあります。
その折は、仕事の都合で大阪日帰りで失礼してしまいましたが、またお会いできるのを楽しみにしています。
ただ、冬の航海ですので、船を動かすのは、天気の良い日のみとのこと。
つまり、どの区間をいつ通るかというのは、今後のお天気次第でまったく予想がつかない、という事のようです。ありゃま。
風来坊さんともずっとご無沙汰してしまっていますし、航行区域も筆者にとって未知の領域が多い。それこそ参加したい理由はてんこもり。
とはいえ、相手は自由にならない天気のこと。今のところ、筆者にはうまく日付や区間が合ってくれることを祈るしか手がありません。ナムナム。