さ、どうしよう


現在相馬で天候待ちの模様。
明日は朝の状況(風や波)を見て、多分朝 6 時くらいに出港するかどうするかを決めるそうです。
出港した際は、小名浜を狙うが、海況次第では途中の港に入れるとのこと。
行くなら今日中に移動してしまわないと間に合わない。
さ、どうするか?
天気予報を眺めながら(何度眺めたって変わるものではないのだが)、考え中です。

[追伸]
明日は今日よりは状況がかなり改善しそう。
天気予報文によると波が「3メートルのち2メートル」で風が「西の風やや強く」だそう。
現地がどうかにもよりますが、まずは行ってみることにしました。

[追伸2]
現地着。
途中、仙台経由で行ったのですが、仙台は雪。
かなり寒くてどうなるかと思いましたが、相馬はあまり寒くないです。
ただ、相馬港はいろいろとお役所のうるさいところらしく、緊急避難中の上天気号にも、入れ替わり立ち替わりお役人さんが来たそうです。
筆者が着いた時にも、しょうさんは港湾事務所(?)の方と応対中。
ろくろく避難も出来ませんね(^^;;