読み違い・難航など


ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。

今日の航海は、今までで一番大変だったそう。
向かい風で距離が伸びず、目的の気仙沼まで届かなかったそうで、地図で見ても、なかなか進めなかった様子が垣間見えます(大船渡泊。地図を見ると、今までに比べると航程が短いのが分かります。地図はこちら)。
今週は週末に向けて、この冬一番の寒気がやって来る模様。低気圧も発達中らしく、大変そうだなあと思いながら天気図を見ております。
残念ながら今週未は乗りに行けなくなってしまいましたが、埼玉の空からご安航をお祈りしております。

そういえば、回航の予定についてなのですが、当方、若干読み違いをしていたかも知れません。
今回の回航ルートについて調べている際に、広田湾(大船渡と気仙沼の間)〜鮎川港(牡鹿半島先端)〜相馬〜小名浜近辺〜那珂湊〜銚子、と航程を切っていった航海記録を読んだことがあるものですから、それくらいのペースになるかと思って焦っていたのですが、風来坊さんの掲示板で紹介されていた航海記(海光丸さんの航海記録。こちら)では、もう少しのんびりの様子。
冬季の回航ですし、一気に加速して関東沖を走り抜けてしまうことは、どうやらなさそうな気もしてきました。
一人で焦りすぎたかも知れません。お恥ずかしい限りです(^^;;
とまれ、冬季の回航ですから、様々な悪条件との勝負。
当方もご迷惑にならないタイミングで乗るべく、のんびり気味に構えることにします……とせっかちな自分を戒めて。
イロイロお騒がせいたしております。スミマセン mOm


※当方は二次情報ですので、詳細は上天気さんのブログまたは風来坊さんの掲示板にてご覧下さい。