決断のとき


ヨット上天気の函館〜大阪回航の話題です。
昨日、エンジン関係の修理を終えて、本日7時にいよいよリアスハーバー宮古を無事出港されたそうです。
当方も、今日のレグの行き先を見ながら、今週末に乗せていただきに行くか、来週末に行くかを決めなくてはなりません。
多分、釜石だと思うのですが、早朝に出ていますのでもう一つ先の泊地を狙う可能性も否定できません。その場合、来週末まで待っていると、関東沖を通りすぎていってしまう可能性も(少ないにしても)出てきますので、今週末になんとか乗せていただいたほうが良いということになりそうな気もします(ん? 金曜日は休みか……そうするとはやくても、千葉県先端あたりかも知れません。ならば乗れるか……うーむ。気が迷ってますね(^^;; )。
もし仮に、今週末に乗せていただく場合には、なんとかして、宮城県あたりまで行かなくてはなりません。車で行くわけには行きませんので、基本的には公共交通機関になりますが、例えば行き先が牡鹿半島の先になる場合には、交通手段として電車が無く、バスになります。使ったことのないバスは、電車に比べるとなんとなく不安感がありますが、乗りたいとなればそうも言っていられません。
なんでそこまで乗りたいんだと言われると言葉に困ってしまうのですが、基本的には行ったことのない海域を航海する経験は貴重ですし、知り合いが広がるのもまた楽しい、という二点かなぁ……。このあたり、さして社交的でもない自分を考えてみると、ちょっと不思議な気もします。
それにしても、「乗りたい」が先に出てますね(^^;;。ちゃんとお手伝いになるのかしらん……。足手まといにならないようにはしないと。

[追記]
14:00 釜石に入ったそうです。(地図はこちら
風来坊さんのブログに美味しそうな海鮮丼の写真が掲載されています)
よし、来週にかけてみるか。

[追記2]
……といいつつ、まだ結構迷っていたりします。
どちらかというと、航行が厄介そうなのは三陸の各々の入り江。
ワッチが居るとお手伝いになるかなぁ……などとも思いつつ、うーむ……。
優柔不断……。


※当方は二次情報ですので、詳細は上天気さんのブログまたは風来坊さんの掲示板にてご覧下さい。