面白いことを考える人が居るものですね

サドガシマン!!


ヨット以外の話題です。
今日、とあるきっかけで、新潟名物(?)の「少年サドガシマ」なるお菓子をいただきました。
中身はお菓子(クッキーでした)なのですが、外見は雑誌のような仕上げで、表紙を見ると「佐渡からやってきた離島戦隊」、サドガシマン 1号は「シマナガシブルー」、2号は「トキレッド」、3号は「ザクザクゴールド」。「テレビ放映予定なし」などの文字が並んでいます。「月刊サドガシマ」も目にしましたので、何種類かの製品が出ている模様です。
なんでも、佐渡のある会社が作ってみたら、新潟近辺では最近ブレイク中なる由。
ちょっと自虐的なところと、それでも佐渡が自慢な感じがミックスされていて、思わず笑ってしまいました。
面白いことを考える人が居るものですね。
もう一つの『面白いこと』は、デパートの食器売り場で。
結構有名みたいなので、ご存知の方も多いかも知れません。『HOGRI』なるドイツのメーカーの贈答用の食器なのですが、全製品に笑顔が打ち抜きで付けられていて、この表情がなんともいえず幸せな感じなのです(たとえばこんな感じ)。
曰く、『友達に笑顔のプレゼント』だそう。
ちょっとしたアイデアで、面白いものはいろいろと作れるものだと感心。
まだまだ枯れているわけにはいかないと、小物(お菓子?)に励まされているしょうもない筆者なのでした。