帰って来ました?


お久しぶりです。
長〜い航海から帰って参りました……と言えると良いのですが、実態は仕事の海に溺れていました(^^;;
その間に福丸訪問が一回(出港は出来ず)、すのこのニス塗りが一応完了したりはしましたが、ちはやには乗れず……新年初出港もまだだったりします。よよよ。
ま、そんな年もありますとせめて開き直って参りましょう。
折しも、Louis Vuitton Cup は最後の山場。意外にも、セミファイナルで Oracle BMW が Luna Rossa (かつての Prada)に破れ、Emirates Team NewZeaLand(ETNZ) と Luna Rossa との決勝戦となりましたが、決勝は今のところ波乱なしの 3-0 で ETNZ がリード。初戦は一度も 15 秒以上の差がつかない大接戦で手に汗にぎりましたが、2 戦目、3 戦目は ETNZ の圧勝。このまま順当に ETNZ が勝利して、Alinghi にカップ奪還を挑むという展開になってきそうです(さっき AC ホームページをのぞいたら、ETNZ が四勝目をあげていました。いよいよ AC 本戦へのチェックメイトです)。

さて、少し気は早いながらも AC 本戦についてですが、今年の Louis Vuitton Act の結果を見ている限りでは、新艇 SUI-91 デビュー以来の Alinghi は非常に強く、状況は ETNZ 不利に思えます。この状態をひっくり返す隠し玉はあるのか、ETNZ?

とまれ、America's Cup も気になりますが、今年の初出港を早くしたいところです……。