福丸回航!!


随分と前の記事から間が空いてしまいました。
10月は第二福丸訪問というちょっと大きなイベントがあったのですが、その後、仕事がいそがしくなってしまい、なかなか記事をアップ出来ませんでした。どうも筆者は、大変書きたい話と忙しい時期が重なると、更新が止まる傾向があるようです。
第二福丸訪問記は折りをみて書きますので、ご容赦をmOm

さて、言い訳はともあれ、本題に。
福丸さんが建造していた新艇、第三福丸をいよいよ泊地に回航してきたそうです。
第二福丸のSK30もなかなかのものだったのですが、第三福丸はすでに名艇の呼び声の高い HAYASHI 990B Ocean Blue。
以前に同型艇の「あうん」に乗せていただいたことがあるのですが、安心感があり、帆走の方もなかなか豪快な、とても良い艇でした。荒れていてもずんずん波の上を乗り越えていくような力強さが頼もしかったのが印象に残っています。
回航は、建造元のツボイヨットの社長自らも乗り込んで、名古屋から西伊豆まで 24時間の順調な航海だったそう。しじゅう追い風の機帆走だったそうで、タイミングが合えば乗りたかったなぁ……。
とまれ、福丸さん、おめでとうございます!!
是非是非また乗りに伺いたいと思っておりますので、その折りにはなにとぞ、よろしくお願いいたしますmOm

[参照先]
福丸さんのブログ
 近々回航記が載ると思います。楽しみです。