船乗りはのこを挽く


大工なかなか一日からっと晴れてくれません。
今日も朝方は今にも降りだしそうな天気。夕方から雨の予報です。
昼間は降りませんでしたので、出れば出れたとは思うのですが、代官殿の提言で、以前に購入してあったチーク材をすのこ用に切る日にしました。
ちはやのコックピット部分は、水はけが良いように、すのこになっているのです。
午後集合で、木材に印をつけて、のこで長さを揃えていきます。
大工さんなのか、船乗りなのか最近よく分からない今日この頃ですが、まあ、これはこれで面白いと思います。ふーむ。
前にも書いたかも知れませんが、どうもヨット乗りと日曜大工は不可分の存在のようで……。
特に、木部の多い艇に乗っていると、いろいろと大工仕事の機会が転がっています(^^;;

さて、作業後、調子が悪くなっていたデプスメーターもチェック。
先日から深度が表示されず、調べてみると、船底にあるセンサーから出るはずの音波が聞こえなくなっていました(デプスメーターは、音波を発信して、海底からの反射音を拾って深さを測ります。潜水艦のソナーみたいですね)。
もしもセンサー部の問題で、買い換える必要があるとすると、5 万円プラスの出費になってしまいます。
マリーナの方にも見てもらったのですが、どうもうまく動いている気配がありません。
コードを抜いて、テスターで導通を測ってみようかという話になったのですが、マリーナの方がテスターを取りにフネの外に出てみたら、何のはずみか、発信音が出ているとのこと。
チェック中に一度、コネクタを外して入れたりしましたので、これがうまくいった原因かも知れません。だとすると、コードのコネクタ部の接触が問題だったということになりそうです。
次回浮かべた際に、きちんと深度が出てくるかどうか、最終チェックの予定です。

天気はどんよりで、夕方から予報どおり雨が降り出したりはしましたが、なかなか収穫のあった一日なのでした。