Act12 セミファイナル熱戦中


セミファイナル初日。
Act12 は、AC 予選である Louis Vuitton Cup の縮小版といった形式で開催されており、総当り戦(ラウンドロビン)の後、セミファイナル、ファイナルを行って最終的な順位を決定します。
現在、セミファイナル中なのですが、さすがに、順位が似通ったチーム同士の戦いだけあって、僅差の熱戦が多く、緊迫した展開になっているようです。

ETNZ(Emirates Team NewZealand) vs BMW Oracle は、二戦が終わって一勝一敗。一戦目は最初のレグで右サイドに良い風を捕まえた BMW Oracle が逃げ切り。二戦目は最初のレグで BMW Oracle がリードしたものの、二回目の上りレグで今度は ETNZ が(おそらくは)風の振れをつかまえて逆転勝利。両チーム、かなりアグレッシブに本気モードでやりあっているようです。今日の第三戦で勝ったほうがファイナル進出です。

Luna Rossa - Alinghi は、Alinghi が二勝。最初の一戦は Alinghi のワンサイドゲーム。緊迫したのは二戦目。最後の上マークまで Luna Rossa がリードしていたのですが、最終の下りレグ、Alinghi が良い風を捕まえて、ぎりぎり一杯での逆転勝利。一歩先にファイナルへの進出を決めました。リアルタイムで見ていたらしびれたでしょうねー。
ラウンドロビン最終日の結果を見ると、旧艇ではもう限界かとも思っていたのですが、うーむ、腐っても Alinghi か。

五位以下も、なかなかヒートアップしているようです。
詳しくは、America's Cup 公式 H.P. にて。