白い艇・黒い艇


ヨットの色は何色が好きですか? と聞かれたら昔は白。ちょっと変わったところでは赤なんかもヨーロピアンな感じで良いかもしれないと思っていました。
ところが、最近、ヨット写真を見ていて、美しさに惹かれる艇のハル色がみんな黒(もしくは黒に近いような青や碧)になってきているのに気がつきました。
「ちはや」は白が似合っているとは思っているのですが、ぴかぴかに磨かれた黒いハルの優美なスループが、緑濃い入り江の水面に映っているところを想像するのも、結構どきどきわくわくします。
黒の艇は停泊しているときには優美な気がするのです。そして、帆走は力強く波を切っていく感じがします(色で性能が変わるわけはないのですが……(^^;; )
黒は、クラシックヨットに多い色。もしかすると、好みがだんだんオールドヨットに寄ってきているのかな。
まあ、もとから、という話もありますが(^^;;