SK25レストアページご紹介


チーク材を安く仕入れるための方法を調べていたところ、『ちはや』と同型艇であるSK25 のレストア記録のページを見つけました。
このページに出ている艇は、以前に京成マリーナにおいてあったもう一艇の SK25(旧『Birthday』) で、今は『みらい』として相模湾でご活躍中の様子。同型艇が元気で活躍しているのは、古い艇でもあり、大変嬉しい気がします。
このページを見ると、オーナーさんは塗装から挿し板作成、ストームジブ用のアイの設置、LEDライトの航海灯、スルハルバルブの交換など、いろいろな項目に渡って、自力でレストアされています。特に同型艇であり、大変参考になりました。同じマリーナにあった艇のレストア記録だけに、とても身近に感じられます(移転前に、新オーナーさんとは一度お話していますし)。
チークの入手先(新木場の「もくもく」というお店だそう。グラム単価の量り売りがあり、かなり安価)なども記述してあり、今は残念ながら移転中で休業しているようですが、再開したら是非行ってみたいと思っています。
良い情報を入手できました。感謝。

[参考 URL]
SK25へのこだわり
もくもく