日曜大工日和?


中古ですが、家を買うことになりました。
いい陽気なので、出港したいのは山々ですが、この週末はじっと我慢の荷物整理。
整理が順調に進めば、今週末は一日出港日が取れそうです。どこかで桜を見つけて花見出港かな?
さて、家なのですが、引っ越しに向けてご近所に挨拶をしたりいろいろ分からないことを伺ったりしております。
地域のごみカゴ当番があったりして、これまで引っ越し続きのアパート住まいだった身としては、地域に対して責任を持たなくてはならない『地元』を初めて持つ感覚でちょっと新鮮だったりします。
家を買ってしまう以上、そう簡単に引っ越すわけにはいきませんから、ちびすけの R と T はそのあたりの子と「幼なじみ」になっていく訳ですし、なんだか妙に責任感が涌いてきたというか……。
六年ごとくらいに引っ越しをしていた筆者の特殊事情なのですが、なにやら慣れない感覚で、不思議な感じがします。

[追記]
家に引っ越すに当たって、かなり状態の良い家なので(資金難でもあるので?)、リフォームを最小限にするということで DIY をやっています。
大きなところでは、表札を接着剤で貼ったり、風呂場のタイルに一部ヒビがあったのですが、シーラントで埋めて防水したり……。
なにやら船でも家でも日曜大工日和。
船で得た知識と技術が多少は生かせるかと。
船を正当化できる数少ない瞬間です(^^;;