カメラ関連……


下手の横好きで写真を撮ることも好きな筆者は、最近、デジカメで写真をもう少し綺麗に撮れないかといろいろ情報を探しております。
高度な情報ではなく、たとえば、結構写真が手ぶれしてしまうのをどうすればいいか、などという基本的なことから悩みの種だったりしまして、で、たとえばこんなサイト(初心者向けですね(^^;; )を見たりするわけですが、いまさらながらに知らなかったことが幾つも出てきて驚いております。

たとえば、セルフタイマーを手ぶれ防止に使う方法。
手ぶれは、シャッターを押した時に起こります。そこで、この記事ではセルフタイマーを使って手ぶれが防止できることを紹介していました。セルフタイマーを使えば、シャッターを押すタイミングと、実際にシャッターが切れるタイミングをずらすことが出来るので、確かに手ぶれは減りそうです。
そういえば、筆者のデジカメにも「2 秒」のセルフタイマーがついていて、こんなものを何に使うのだろうと疑問に思っていたのですが、手ぶれ防止用だったのですね、納得。
デジカメの標準機能として付いたりするくらいですから、結構良く使われているテクニックなのでしょう。うーむ。知りませんでした。

もっとも、手ぶれは、いい加減な姿勢でいい加減に写真を撮るのがそもそもの元凶。記事でも、カメラを何かに押し付けるなどして安定させることが大切なことを何種類も方法を挙げて、やさしく説明してありました。
考えてみれば、筆者は結構いい加減な写真の撮り方をしています。デジカメなので、メモリカードの容量に任せていくらでも撮れると思って、ついついいい加減になってしまうのですよね……。結果として、山のような失敗写真が撮れてしまうことに(^^;;
反省。

[追記]
良く見直してみたら、過去記事でも似たような反省をしていますねぇ……。
まったく進歩していないということかな(^^;;

[航海日誌中の関連記事]
カメラ関係