エポキシ塗料調査中


「ちはや」には、右舷側にちょっと塗料の剥げたところがあります。
これは、かつての銚子行の際に、岸壁に舫おうとしてフジツボにこすってしまった跡なのですが、今年あたり、できればこれを綺麗にしてやりたいと思っています(本当は、こんなにほっといてはいけないんでしょうけどね(^^;; )。
塗料自体は、前のオーナーさん達にもらったものがありますので、あとはこれを塗るだけなのですが、エポキシの二液性の塗料なので混合比などを調べなくてはなりません。間違えると硬化しないのだそうで……(本当は、受け取ったときに教えてもらっているのですが、メモをどこかに紛失してしまったようです。かくして、また調査作業が入ってしまいます(^^;;)。
調べてみると、これは本来、製品によって違うもののよう。うーむ、ちゃんと用具入れの中に眠っている缶の銘柄見てからの方がいいかなぁ。多分、缶には混合比や推奨硬化剤なども明記してあるのだと思いますが。
冬は硬化しにくいという話も聞くので、ドライヤーが要る? うーむ。

[航海日誌中の関連記事]
塗装