恒例の整備月間一日目


ペイント用具毎年恒例の整備月間です。
今日は、コックピットまわりのニス塗りから。
昨年結構しっかり塗ったのが幸いしてか、全体としてさほど状態が悪くありません。
去年は全面的にニスを剥離して塗りなおしをしたのですが、今年は綺麗なところは簡単に重ね塗りで対応、状態が悪くなってしまったところだけニス剥がしからやる予定。ニス塗りは「悪いところを重点的に」をやるとちょっとムラが出来てしまうのですが、少し経つとある程度なじんで来るようです。
で、浮いた時間でハルのペイント剥がれなどに手をつけようと思っています。

ところで、以前に書いたハル用の塗料についてなのですが、缶を見てみて「エポキシ塗料」ではなく「ウレタン塗料」だったことが判明。どちらにしても二液性で、混ぜると硬化するタイプなのですが、すっかり間違って覚えていました。我ながら困った記憶力です(^^;; スミマセン。
問題の混合比はきちんと缶に明記されていて一応解決。「一応」というのは、混合比が容積比ではなく、重量比で書いてあること。
容積比でもさほど誤差はないとは思うのですが、秤持参じゃないとまずいのかしらん……??