海王丸見学記


修理完了した海王丸が、横浜港の大さん橋国際旅客ターミナルにて係留されているそう。
ですが、特にイベントがあるでもなし、なかなか見に行きづらいと思っていたのですが、どうしても気になって、ついつい見に行ってしまいました(^^;;
昼過ぎに思い立って埼玉から横浜まで。
海王丸全景着いたときには既に大分夕方になってしまっていたのですが、みなとみらい線日本大通り駅で下車、桟橋の方へ歩いていくと、おお、見えてきました。
真っ白な船体や、複雑に索具が張り巡らされたマストを見ていると、とても一度ボロボロに壊れたとは思えず、なんだか妙な感慨にひたってしまいました。座礁した時は、幽霊船のようでしたし……。
思ったより人が出ていて、思いおもいにカメラを構えたりしていました。

帰りがけ(一緒に行っていた豚児の R に負けて)桜木町の大観覧車に乗ってきたのですが、よく見ると、海王丸の他にももう一隻、同型の帆船が入港しているのが見えました。どうやら、日本丸も居たようなのです。
ドッグに展示されている旧日本丸とあわせて、イルミネーションで飾られた帆船三隻を眺めながらの観覧車を、思わず満喫してしまいました。こうなるともう、帆船病ですね(^^;;。
でも、なかなか美しかったですよ。
海王丸は、1/10 14:00 に出港するそうです。

海王丸船首海王丸マスト海王丸船尾
海王丸全景(船尾から)日本丸

[航海日誌中の関連記事]
帆船